スキルハックスとブログハックスの違いは?どっちがおすすめ?

スキルハックスブログハックス比較

ネット上でわかりやすい講座として、評判が高い「スキルハックス」と「ブログハックス」。

講座の名前だけでは「どんなことを学べる講座なのかわからない」と思っている方も多いのではないでしょうか。

スキルハックスとブログハックスは、サービスの目的が異なるので、しっかりと講座内容を理解した後に受講を検討しないと失敗する可能性があります。

そこで、当記事では

  • ブログハックスとスキルハックスの違い
  • 他講座との比較
  • どっちを受講した方が良いのか など

スキルハックスとブログハックスの違いなどを詳しく紹介します。

「各講座の違いがわからない」、「自分はどちらを学ぶべき?」という疑問を持っている方は、ぜひ参考にして下さい。

\「迫 佑樹さん」講座/ Blog Hacks 公式web

Skill Hacks 公式web

結論:目的に応じて変わる

ブログハックスとスキルハックスは、運営者は同じです。

しかし、各サービスとも最終目的が異なるため、目的に応じて受講するサービスを検討する必要があります。

各講座の受講を検討している方で、以下のような人はおすすめです。

  • ブログの運営方法を学び、ブログを収益化したいなら「ブログハックス」
  • プログラミングの基礎を効率良く学んで脱初心者を目指すなら「スキルハックス」

上記のように学びたい目的に応じて、受講を検討する必要があります。

各講座の特徴

結論から言うと「テックエキスパート」

ブログハックスもスキルハックスも、「迫 佑樹さん」という方が運営するサービスです。

各講座の特徴ですが、「ブログハックス」は、ブログで広告収入またはアフェリエイトを行う方法を学べる

「スキルハックス」はプログラミング言語の基礎学習ができるといった特徴があります。

順に詳しく紹介します。

ブログハックスはブログ運営方法を学べる

ブログハックスでは、記事の書き方を学ぶことに特化した講座になります。

  • 検索上位に記事を表示させるノウハウ
  • ユーザーが読んでくれる記事構成の作り方
  • 広告の適切な設置方法 など

ブログで、収益が発生するまでの具体的な方法をオリジナルの動画教材を利用して学んでいきます

スキルハックスはプログラミングを学べる

スキルハックスでは、Ruby言語を学習しながら、プログラミングの基礎を効率良く学習することができます。

ブログハックス同様、オリジナルの動画教材を利用して学習を行います。

プログラミング経験がまったくない初心者を対象にしているので、教材の内容もとてもわかりやすく、@Lineを利用して質問を行なえるので、つまずくことなく学習を進めることができます。

具体的にどんな違いがあるのか

結局どっちがおすすめ?

ブログハックスとスキルハックスの特徴を紹介しました。次に、各講座の具体的な違いについて紹介します。

各講座は、達成する目的が異なるので、講座内容をしっかりと理解しておかないと、間違った方を受講してしまう可能性もあります。

ブログハックスとスキルハックス、それぞれの違いについて紹介します。

ブログハックスはブログ運営方法しか学べない

ブログハックスはブログ運営方法を学んでいきます。

しかし、ブログで記載する記事の書き方や、SEOを意識した記事の書き方など、「ライティング」と「収益化」に特化した講座です。

そのため、「ワードプレスでブログのデザインを変えたい」などデザインのアドバイスや、HTMLやCSSなどのサポートは行っていません。

記事を書く(ライティング)と収益化(アフェリエイト・広告収入)に特化した講座になります。

スキルハックスはRuby言語の基礎部分のみ

スキルハックスでは、Ruby言語を使用したプログラミング学習を行います。

そのため、プログラミングを利用した「収益化」などは学ぶ事はできません。また、学習内容も基礎までとなっています

なので、何かしらのプログラミング言語を学んだ経験がある方には、物足りない可能性があります。

各講座のメリットとデメリット

各スクールのメリットとデメリット

スキルハックスとブログハックスには、共通するメリットがあります。

共通メリットは

  • 買い切りで追加料金が掛からない
  • 一生涯の質問サポート

上記2つです。

ブログハックスもスキルハックスも、1度購入すると追加費用が掛かることはありません。

また、各講座とも動画教材のアップデートを行っていますが、新しい動画が追加されても、追加費用なしで学習することができます

他にも、カリキュラム内容だけに限りますが、迫 佑樹さんに「@Line」を使用して疑問を直接質問することができる、質問サポートも半永久的に利用することが可能です。

ブログハックスは記事添削をしてくれる

ブログハックスの大きなメリットに、受講生が執筆したブログ記事の添削をおこなってくれます。

添削希望を出すには、ブログハックス受講後に「10・30・50・75 ・100・125・150・175・ 200記事」に到達した時点で添削希望を申請することができます

主に添削される部分は

  • 読みやすい文章になっているか
  • 記事の構成やタイトルについて
  • デザインが崩れていないか
  • アドセンス広告の位置や数 など 

記事だけではなく、ブログ全体を評価してくれます。

また、「良くない部分」については明確な理由を一緒に教えてくれるので、なぜ駄目なのか納得して次の記事作成に活かすことができます。

各講座のデメリット

各講座のデメリットですが、初心者のみを対象にしているため、経験者の方には、物足りない内容となっています。

また、各講座とも「脱初心者」を目的としているので、カリキュラム修了時点では、基礎をマスターした程度なので、基礎以上は自分で調べて学習する必要があります。

動画教材なので慣れが必要

個人差はあると思いますが、教材は全て動画なので、必要に応じて「一時停止」、「巻き戻し」を行いながら学習をしないと、内容を理解することが難しい場合が多いです。

本やテキスト教材の場合は、わからにくい部分は何度も読み直すことで、理解することができます。

しかし、動画の場合は理解できなくても次へと進んでいくため、慣れるまで時間が必要になることが多いです。

他の似たような講座と比較して優良なの?

スキルハックスとブログハックスを、他の通信講座と比較しても優良だといえます。

1番、大きなメリットととして、サポート期限の長さがあります。

他の講座では、サポート期限があり期限内に講座を終わらせないといけません。

もし、期限内に終わらせることができずに、サポート延長をお願いする場合は、追加料金を支払う必要があります。

しかし、ブログハックスとスキルハックスには「期限」という概念がないので、1度講座を購入すると、半永久的にサポートをおこなってくれます。

そのため、季節や時期によって忙しさが変わり時間確保が難しい場合でも、自分のライフワークバランスを保ちつつ学習を進めることが可能です。

サポートが充実しているのに料金が安い

「無期限のサポート」・「新しい教材コンテンツも見放題」など細かいサービスが充実してる「ブログハックス」と「スキルハックス」ですが、受講料金が他の講座と比較してもかなり安いです。

講座名(講座内容) 料金
スキルハックス(プログラミング学習) 69,800円
ブログハックス(ブログ収益化) 99,800円

上記のように、10万円以下で学ぶことができます。

プログラミングスクールに通うと、1ヶ月で10万円~15万円ほどの料金が掛かります。

また、ブログコンサル講座など「ブログハックス」と似た講座では、サポート期間によって、10万円~50万円と料金の幅が広いです。

そのため、スキルハックスとブログハックスは、サポート体制と料金を見ても、優良講座として、ネット上でも高評価で支持されています。

講座内容が更新されている

他の通信講座だと、新しい教材コンテンツが配信された場合、追加料金を支払うことで観覧できるようになることが多いです。

しかし、ブログハックスとスキルハックスは両方とも、1度購入したら追加料金は発生しません。

そのため、新しい教材コンテンツが配信されても、無料で観覧することができます

また、サポート期間も半永久的なので、新しい教材コンテンツで発生した疑問にもしっかりと対応してくれます。

他の通信講座と比較しても、コストパフォーマンスはかなり高いといえます。

ブログハックス・スキルハックスの口コミ・評判

ブログを収益化するために特化した講座「ブログハックス」。

効率良く脱初心者を目指せるプログラミング学習の「スキルハックス」。双方の口コミ・評判を紹介します。

ブログハックスの口コミ

 

 

スキルハックスの口コミ

 

口コミ総評

ブログハックス・スキルハックス双方とも、全体的な評価は非常に良いといえます。

双方の口コミで、もっとも多かったのが「教材がわかりやすい」という声です。教材がわかりやすく、挫折することなく学習を進めることができます。

また、「@Line」を使用した質問サポートの評判も良く、「丁寧な対応」と「迅速な対応」でストレスなく疑問が解消できると高評価でした。

全体的に、マイナス印象を与える口コミや評判はなく、初心者が学ぶには最適の講座だといえます

目的に応じて受講を検討する

いかがでしたでしょうか。

  • プログラミング学習を行いたいなら「スキルハックス」
  • ブログを収益化したいなら「ブログハックス」

上記のように、ブログハックスとスキルハックスは、運営者は同じ方ですが学ぶ目的が異なります

そのため、各講座の内容を理解して受講を検討しないといけません。

また、対象が初心者に絞っているという点にも注意が必要です。既に何かしらのプログラミング言語の知識がある方には、「スキルハックス」は物足りない内容となってしまいます。

一方の「ブログハックス」も既に、月に10万円程度の収益化を行えている方には「期待していた内容と違う」と思うかもしれません。

なので、自分が本当に学ぶべきスキルが学べるのか確認するためにも、お試し教材の利用をおすすめします

お試し教材は、運営者である「迫 佑樹さん」が配信しているYoutubeチャンネルから観覧することができます。

ぜひ参考にしてみて下さい。

迫 佑樹さんYoutubeチャンネル

\「迫 佑樹さん」講座/ Blog Hacks 公式web

Skill Hacks 公式web