プログラミングスクール(教室)を探すプログラミングスクール(教室)を探す
プログラミングスクール|目的別一覧 プログラミングスクール|条件・世代別一覧 プログラミングスクール|プログラミング言語別一覧 プログラミングスクール|全国地域別一覧

「NexSeed」口コミ・評価(30代/男性)|すでにエンジニアとして働いていたが、更なる自己研鑽のため行こうと思った

プログラミングスクール 評価・口コミ・体験談

ここでは実際にプログラミングスクールへ通った方にアンケート調査を行い、その方のリアルな声をそのままご紹介しています。

30代/女性

通っていたスクール名:「NexSeed

プログラミングスクールへ通おうと思ったきっかけ(理由)は?

すでにエンジニアとして働いていたが、更なる自己研鑽のため行こうと思った。

通っていたスクールの評価は?

<良い点>

唯一良かった点は、エンジニアとして働いているだけでは出会うことのなかった人達と出会えたこと。

例えば、大きな夢を持った10代の学生であったり、自由に生きることをとことん追求してプログラミングにその可能性を見出している人であったり。年齢・性別・学歴/経歴問わず様々な人と出会えた。

<悪い点>

  • 学習プログラムは3~5000円程度の書籍をひたすらなぞらえる程度で通うメリットはなかった。
  • 講師に関してもスキルや歴も低く、ひたすら「ググれ」「調べろ」で議論すらなかった。
  • WiFiは、学習や開発に支障をきたすほどに非常に遅く、切断されやすかった。

総じて、ぼったくりと感じる費用であった。

現在あなたはプログラミング関連のお仕事ができていますか?

スクール卒業後は、一度海外での就職・勤務を経験した後、現在はフリーのWebエンジニアとして働いている。

もともとWebエンジニアだったため、必要なスキルや経験はスクールに通う前からすでに身につけていたため。

最後に、これからプログラミングスクールに通う人に何かアドバイスはありますか

講師のスキルと経歴が本物かどうかしっかりと判断してから決めたほうが良い。

今では無料の学習コンテンツも豊富だし、初心者向けの書籍も充実しているため、スクールに通わずともスキルを磨くことはできる。
総じてスクールはおすすめしないが、どうしても考えたいのであれば、スクールの卒業生数人から話を聞いてから選ぶべき。