プログラミングスクール(教室)を探すプログラミングスクール(教室)を探す
プログラミングスクール|目的別一覧 プログラミングスクール|条件・世代別一覧 プログラミングスクール|プログラミング言語別一覧 プログラミングスクール|全国地域別一覧

「DMM WEBCAMP」口コミ・評価(20代/女性)|リモートワークをしたいと思い、ウェブ関係の仕事に就きたくなった

プログラミングスクール 評価・口コミ・体験談

ここでは実際にプログラミングスクールへ通った方にアンケート調査を行い、その方のリアルな声をそのままご紹介しています。

20代/女性

通っていたスクール名:「DMM WEBCAMP

プログラミングスクールへ通おうと思ったきっかけ(理由)は?

リモートワークをしたいと思い、ウェブ関係の仕事に就きたくなった。

通っていたスクールの評価は?

<良い点>

  • 大手の企業が運営しているので安心感があった。
  • ある程度マンツーマンなので基礎知識が乏しくても丁寧にできるまで教えてもらえた。
  • ウェブ業界で働きたいと思っている人たちとつながるきっかけができた。
  • グループ開発の練習ができた。

<悪い点>

広告費など余計なところにお金をかけている感じが強く、一方で設備に不十分なところがあったりして、月謝として支払ったお金がしっかり生徒に還元されていないのではないかと感じた。

講師の先生が上から目線の人ばかりで、聞き方をこちらが工夫しないと必要なことを教えてもらえなかった。

現在あなたはプログラミング関連のお仕事ができていますか?

ウェブ業界には転職したが、思い描いていた通りの働き方はできなかった。

プログラマーとして働こうとすると勤務時間や仕事量が多すぎて自分に使える体力や時間がまったくなくなると感じたので、プログラマーではなく総務部での勤務に決めた。

最後に、これからプログラミングスクールに通う人に何かアドバイスはありますか

プログラマーとして働こうと思ったら、ある程度は自分の時間や資産を投資して勉強する覚悟が必要です。

一から学び始めるならプログラミングスクールも悪くないと思いますが、今流行りの職業だから!と気軽な気持ちで考えるのではなく、絶対この世界で働く!と決意をもって通った方がいいと思います。

DMM Web CAMPの無料体験に参加してみる

DMM Web CAMPの口コミ評判をみてみる