プログラミングスクール(教室)を探すプログラミングスクール(教室)を探す
プログラミングスクール|目的別一覧 プログラミングスクール|条件・世代別一覧 プログラミングスクール|プログラミング言語別一覧 プログラミングスクール|全国地域別一覧

「テックキャンプ」口コミ・評価(20代/女性)|独学での限界を知って、スクールに通う事にしました

プログラミングスクール 評価・口コミ・体験談

ここでは実際にプログラミングスクールへ通った方にアンケート調査を行い、その方のリアルな声をそのままご紹介しています。

20代/女性

通っていたスクール名:「TECH::CAMP

プログラミングスクールへ通おうと思ったきっかけ(理由)は?

私は元々大学で情報工学を学んでおり、その中でプログラミングに興味を持ちました。最初は独学で勉強していたのですが、進めていくうちに自分の基礎知識のなさを痛感し、独学での限界を知って、スクールに通う事にしました。

通っていたスクールの評価は?

<良い点>

tech campはプログラミングの基礎学習だけでなく、実際に自分でプログラムを組んでみる実践学習も充実しています。わからないことがあればその都度メンターに質問すればすぐに丁寧に教えてくれます。

また挫折を防ぐ面談サポートもあり、二週間に一回メンターと作業の進捗状況や個人的な悩みなどを話し合うこともできます。

教室の雰囲気も和気藹々としており、他の受講生たちとも気軽に相談し合える環境でした。

<悪い点>

プログラミングスクール全般に言えることなのですが受講料が高いです。(個人差があります)

私が通っていた時は入学金が約14万円、受講料は1ヶ月あたり1万5千円程でした。私は3ヶ月通ったのでだいたい20万円程は必要になってきます。ただtech campには返金制度もあるので活用するといいかもしれません。

現在あなたはプログラミング関連のお仕事ができていますか?

現在私は別のプログラミングスクールに通っています。

tech camp卒業後、とりあえずの基礎は身についたと実感しましたが、やはりまだ自分には知識が足りないと感じ、さらに発展した内容が学べるtech expartに通うことにしました。

今は就職することよりも技術を磨き、将来的には学んだことを活かした職業に就きたいと考えています。

最後に、これからプログラミングスクールに通う人に何かアドバイスはありますか

これからプログラミングスクールに通う方は、スクールで学んだことだけで満足せず、そこからの自主学習にも力を入れてください。スクールを卒業したからといって、自分の望む職種に就けるというわけでは決してありません。学んだことにプラスして自分で学ぶことであなたのスキルはアップしていき、ひいては就職する時の有利にもつながるはずです。私はそう感じました。

テックキャンプの詳細をみてみる

テックキャンプの口コミ評判をみてみる